旧住友石炭赤平炭坑立坑

滝川市から富良野市に向かうには、途中に歌志内市~赤平市~芦別市

を抜けて行くのが王道です。

毎回気になっていた『住友石炭赤平炭坑立坑』を今回、ちょいフラッとしてきました。


モノクロにでもすれば雰囲気出るかと思い…
IMG_6203.JPG

*続きはこちら


七夕の日に出会ったもの… [飛びモノ]

7日は七夕でしたね。

特に意識してた訳ではありませんが、出会えちゃいました。


まずは、飛行機♪

ここ旭川空港は便数が少ないのは言うまでもありませんが、

滅多に出会えない光景・・・というか初めての光景でした。

着陸に向かう飛行機と飛び立って旋回した飛行機の絡み♪

当地では珍しいのでした。
IMG_6637.JPG
EOS5DMarkⅡ+EF35mmF1.4L USM

*続きはこちら


7月3日~5日【夜景・ガンダムの集い・街中スナップ】 [出張]

3日分を貼り付けちゃいましたので適当に流してご覧下さい。

また貼り付けのサイズが良くわからなかったので変ですが、

やっぱり適当に流してください【笑】


まずは旭川16時到着のJAL。これが17時過ぎの羽田行きになります。
IMG_6244.JPG

羽田からマップカメラ経由で新阪急ホテル築地へ。

フロアーは最上階の38階で到着してすぐに、夜景撮りに♪

*続きはこちら


歓喜の声~ラスト~【三本の木・赤羽の丘】 [星]

昨夜、金~日の現像をしようとカメラからPCに移し終え、

さっ やるぞぉ~と気合入れたとたんに睡魔がやってきました。。。

ん~疲労がたまっていたみたいです。

たった今、出来上がりJEPG変換も終わりあとはアップするだけですが、

☆撮り歓喜の声シリーズがラストが残ってたので、先にこちらを片付けます。



哲学の木で絶頂の雄たけびをあげ、次に向かったのはすぐそばにある『三本の木』

*続きはこちら


いつもと違った出張【初体験】 [出張]

いつも都内出張の際は、横浜のダーツ仲間と時を過ごすのがお決まりでした。

羽田に迎えに来てもらい、そのまま明け方近くまでダーツを投げたり語ったり・・・

カメラを始めてからは、ダーツ<カメラとなり、仲間からは小僧呼ばわり・・・。

確かに自分がこの世界に足を踏み入れるとは思ってもみませんでした。


撮った画像をPHOTOHITOにアップし始めてから、様々な方々の作品を拝見して

いいなぁ~・凄いなぁ~・これやってみよう・とホント勉強になってます。

第1回のオフ会は距離的にさすがに厳しく参加できなかったですが、

実際に話をしていろいろと教えてもらいたかったのが本音です。


今回の出張ではPQさんに音頭をとっていただき、

『JOYさん帰郷記念~ガンダムの集い~』(←勝手に付けました【笑】)を企画していただきました。

仕事<PQさんの企画でスケジュール組みました【笑】

tomi8(神8)さん、iamrin姉さん、yosshy先生、どんさん、miyabitonさん、

おこちゃま連れのnaoraさんが来てくれました。


PQさん:ホテルまでの送迎など大変お世話になりました。

tomi8さん:やっぱり神でした。

imarinさん:あまりお話できませんでしたね。でも、お菓子…【笑】

yosshy先生:やっぱり先生でした。キレのあるトーク楽しかったです。

miyabitonさん:14mm貸していただきありがとうございました。買わなくてよかったです【笑】

どんさん:サイトでも話したことなく、ホントの初対面でしたが、L沼への悪魔の囁き、効きました。

naoraさん:ピーナツ最中、美味かったです。


二次会?のサイゼリヤ、楽しかったぁ~。

ぐるぐるの撮り方、ライブビューの5倍・10倍、三脚の重要性、20-70mmF2.8の凄さ等々

本当に楽しく勉強になりました。もっともっと話を聞きたかったです。

撮った画像はこれから14時半の飛行機乗って旭川到着後、息子と風呂入って、

家族が寝静まった頃に思い出しながら現像します。

皆様、本当にありがとうございました。 また遊んでください!          

雄たけび【哲学の木】 [星]

明日、東京で仕事があるため当日でも十分間に合うのですが、

前のりして聖路加タワーからの夜景を撮りに新阪急ホテルに宿泊です。

ところが、旭川は週末いい天気になるそうですが、こちらは・・・残念。

着いたら雨雨雨でした。

部屋から撮るも窓には滴が、外はぼんやり・・・撮るには撮りましたが、

期待するのはやめましょう。

羽田に着いてから、新宿の某カメラに寄り道しました。

いつもはネットで物色してるのですが、ん~やっぱり実際に行くと楽しかった♪

これじゃお金がいくらあっても足りない・・・

といいつつ、EF14mmF2.8をもう少しで買うことになりましたが、

無理をせず、SIGMA24mmF1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO(長いな)と

平行が保てるようにFocusing Screen Egってのとバッテリーを購入。

店員さんが、おまけで中古のバッテリーを内緒でくれました。

やっぱ北海道から来ましたってのは効果的なのか???

さて、本題です。

マイルドセブンの丘の後、師匠と次なる場所を選定しましたが、迷わず『哲学の木』に

2人の意見は一致しました。

そこは、楽さんが以前サイトにアップされていた作品を拝見して、私も撮ってみたいと

思っていた場所なのです。

*続きはこちら


歓喜の声【マイルドセブンの丘】 [星]

☆撮りには人それぞれのやり方があるんでしょうね。

グルグル出来ない、やり方しらない私にはこれで満足。

ただ、お知り合いになられた皆さんだったら、どのように料理されるのか

とても興味があります。

みんな美瑛に来てくれないかな…

の前に、お前が行け!ってとこですね。

行きますよ!明日から・・・でもって、土曜よろしくお願いします。

*続きはこちら


歓喜の声【親子の木~夕張の丘】 [星]

セブンスターの木から親子の木へ移動。

師匠とは昨年の夏と冬に1回ずつご一緒させていただきました。

ところが、師匠単独で☆撮りに来た時に親子の木にかかる天の川を見せ付けられた

苦い思い出があります。

しかも私は仕事で札幌からの帰りの電車で疲れ果てている時に携帯が鳴り、

出ると電話の声は親子の木で興奮している師匠の声♪

すげぇすげぇの連発…何で仕事してるの??だって・・・


親子の木に移動中、そんな事が脳裏を横切り、今年こそは・・・

ん?ちょっとまてよ・・・・

天の川の位置はどうだったか??セブンスターの木では東南の方向だったぞ

はぃ到着。




*続きはこちら


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。