たまには富良野 [富良野]

富良野で仕事を終えた後、鳥沼公園行きましたが不発…
特に富良野らしさを撮ることもなく十勝岳連峰を右手に見ながら撤収。

こんな天気の下でトラクター乗ってみたいな♪
40D+AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4
IMG_0695.JPG

徐々に雪がなくなってきます。当たり前か【笑】
5DMarkⅡ+EF24-105mmF4L IS USM
IMG_1989.JPG

でもって上富良野からジェットコースターの路経由で美瑛に…
ここはジェットコースターの路に行く途中のカラマツ林。個人的には好きな場所です。
もう少し待てばよかったかな。
40D+AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4
IMG_0699.JPG

今年はもっと富良野を攻めたいが南富良野までは遠いな。。。

*GW第一弾は息子のサッカー&嵐山のカタクリちゃん他

青空と雲 [風景]

午後なってからカメラ撮りに家に一旦戻って、富良野へ。
さすがに1週間は我慢できず【笑】
山並みは十分ではなかったですが、青空に雲が雲に青空がとても良く、
耕されている畑は土色であっても映えた気がする。

40D+AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4
IMG_0677.JPG

左折するとジェットコースターの路に合流します。奥に見える芦別岳はまだ雪化粧
IMG_0686.JPG

このレンズお気に入りなんです♪
キャノンマウントでは人気薄ですが…純正10-22mmがありますから仕方ないか。
タグ:美瑛 留辺蕊

厳寒を超えて [飛行機]

昨日は春の吹雪で各地で雪、それも30cm級で通行止めや欠航がでた模様。
やっぱりスタッドレスはGW明けるまで交換してはダメですね。
旭川は幸いなことに雪もちらつく程度で特に問題なく過ごせました。

今年の冬は暖冬とはいえ、空港での雪煙狙いの飛行機撮りは厳しかった。
しばらくこういう光景とはお別れです。

40D+EF70-200mmF4L IS USM
IMG_3878.JPG

初めてかな、1週間カメラ持ち出さずに過ごしたのは。
GWは撮り放題♪
子供のサッカー・日ハムの試合・飛行機・お花・美瑛・野鳥etc
ん~テーマを決めないと無駄打ちになってまぅ。

見つけた [鳥]

子供がポケモンで遊んでた時の、ムックルというモンスター。
たぶん、ムクドリからきているかと・・・・。
で、今回初めてお目にかかれ撮れました。

まぁ鳥好きの方に面白くないですが
今年になって鳥に興味を持ち始めたのでアップです。

5DMarkⅡ+EF300mmF4L IS USM
IMG_1934.JPG

そして次も初お目見え
ヒバリサン(見つけにくいですが)
IMG_1937.JPG

そして見にくいですがミコアイサ
絶滅寸前らしいです(違ったらゴメンナサイ)
白い体にパンダを思わせる特徴的な黒い斑紋。
警戒心が強く中々近くに寄って来ないのでトリミング
こういう時は40Dの方が良かった。
IMG_1926.JPG

野鳥の本、撮影した鳥は折り目を付けてますが、少しずつふえてきた^^


キングギドラ

3羽の鳶が合体し、キングギドラに変身しちゃいました。
カモさんもくわえていたパンどころではありません。必死です!

結果、鳶は餌狙いのため落ちたパンは拾えずってとこでした。


5DMarkⅡ+EF300mmF4L IS USM
IMG_1892.JPG

imarinさんからは『ゲッターロボ』と命名(GANREFにて)いただきました。

タグ: カモ

ロックオン

とうとう鳶がパンをくわえたカモさんをロックオン!
しかも3羽で追って…弱いものイジメですな。
追う鳶サン、逃げるカモさんその結末は…
GANREFに載せてしまったが【笑】

5DMarkⅡ+EF300mmF4L IS USM
IMG_1891-1.JPG
タグ:

ハイエナ

ここ永山新川には白鳥・カモがいますが、それ目当てに餌を与えに来る方々が多い。
その餌を狙って、カラスや鳶がカモがくわえたパン(与えられた餌)を狙って上空を
旋回しながら急降下して来ます。
いつも鳶は下から見てて、撮る価値なしと思ってましたが、
低空飛行の鳶サンは迫力を感じました。

5DMarkⅡ+EF300mmF4L IS USM
IMG_1899.JPG


タグ:

見納め間近ですね。 [白鳥]

シベリアに帰っていく日が近づいてきました。
GW明けには帰っていくのでしょうか?数年前に稚内の大沼公園に行った時は数千羽いましたが、
ここにいる⑳数羽の彼らは寄り道せずに帰っていくのでしょうか?

5DMarkⅡ+EF300mmF4L IS USM
IMG_1868.JPG

また2羽やってきた。昼間にはあまり見かけない光景でしたが、本州のどこからやってきたのかな?
IMG_1911-1.JPG
この2羽呼吸が合わず(私とのか?)1羽フレームOUT【笑】
IMG_1914.JPG

おいで[黒ハート]! 恥ずかしぃゎ…[あせあせ(飛び散る汗)]みたいな
40D+EF300mmF4L IS USM
IMG_0675.JPG

出発してくれる時、声掛けてくれれば見送るんだけどな。
タグ:白鳥

場所変えて [近所]

温室は暑いから外に出てしまった。
長いのに持ち替えて、何かしら期待しましたが、
なぁ~んも出会えず、仕方なく…

5DMarkⅡ+EF300mmF4L IS USM
IMG_1817.JPG

さらに場所を雪解けした嵐山(旭川の)に移動して
同機+EF100mmF2.8 マクロ USM
IMG_1832.JPG

IMG_1837.JPG

これってエゾエンゴザクらしい。
もう少しでカタクリが見れる^^(去年覚えた【笑】)

飽きっぽい [花]

マクロレンズ1本勝負してればいいのに、すぐ変えてしまう我慢できない性格[たらーっ(汗)]

5DMarkⅡ+EF35mmF1.4L USM
まわりを暗くしてみたり。光が差し込んでいれば良かったのかな。
IMG_1804.JPG

ミッキーマウスの木とかいうらしい『花』?『実』?どれたっけ…。
したら、らしく撮らないとダメじゃん[ふらふら]
IMG_1809.JPG

前も撮ったことあるけど名前知らない…
IMG_1811.JPG

根本的に覚える気がないのでしょう…
タグ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。