夕焼け撮りの後に [飛行機]


夕焼け撮り後は☆撮りになるのですが、この日は(も?)雲に覆われ☆は断念。。。

その代わりと言ってはなんですが、旭川空港からの最終便を狙ってきました。

最近良く撮りに行ってますが、天候が毎回違うので色々な表情の機体が撮れます。

今回は初めてEF300mmF4L IS USMを持参。

まずは先発のAir-Doのpush back後の始動直前のショット
IMG_9759.JPG
Canon EOS 5DMarkⅡ+EF70-200mmF4L IS USM トリミング

通常はISOを低めて長時間露光して撮りますが、この状態になったらISOを1600に上げると

SSが3秒と短くなるので丁度良く機体と光芒が出てくれたのです。

後発のJAL機(A300)、こちらはサンヨンで勝負したかったので、

Air-Doを撮った場所(機体に目一杯近づける柵)から離れ、高台から狙ってみました。

IMG_9786.JPG

Canon EOS 5DMarkⅡ+EF300mmF4L IS USM ISO:400 F値:8 SS:10秒

これでは迫力に欠ける・・・やっぱりジャンボでないとだめかなぁ~と思い

思い切ってトリミングしたのがこちらで、町灯りと期待の明暗がとても気に入ってます。
IMG_9785.JPG
Canon EOS 5DMarkⅡ+EF300mmF4L IS USM WBを少々いじっております。


オレ 飛行機撮り好きなんだなぁ~って感じた瞬間でした。。。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

まぐろとわさび

何かひらめいた!みたいなワンポイントの光が可愛い^^
by まぐろとわさび (2009-08-25 17:08) 

PQ

おっと、飛行機撮り好きだ!って気付いちゃったんですね?笑
確かにトリミングしたやつ、すごいいい!


by PQ (2009-08-26 13:44) 

JOY

姉さん

そんな閃き・・・私もあればといつも思ってます【笑】


PQさん

旭川からの最終便はAir-DoとJALの2機だけなんですが、
やっぱり機体の大きい分、JALに軍配です。。
by JOY (2009-08-27 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。