歓喜の声【セブンスターの木付近】 [星]

27日(土)は朝から富良野へ出掛けてお仕事をこなし(カメラ持たず)、帰宅。

夜、私の師匠から☆撮りのお誘いがあり美瑛に。

師匠は最近入手したEF24mmF1.4L USMを持参。

私はEF35mmF1.4L USMとEF17-40mmF4L USMで挑みました。

集合場所は美瑛のセブンスターの木と白樺の木を見上げれる丘の下。

到着すると既に、師匠は気合を入れて撮ってました。

私もすぐに、セブンスターの木と白樺の木を撮りましたが・・・

IMG_5854-2.jpg
CanonEOS5DMarkⅡ+EF35mmF1.4L USMあれれ???天の川がいないじゃん…

師匠から、『後ろだよ』の言葉があり、振り返ると
IMG_5851.JPG


おったおった天の川♪ 
IMG_5863.JPG
EF35mmF1.4L USM+ソフトンA


丘に上がってセブンスターの木を絡め(つぶれちゃってますが…)
IMG_5883.JPG
EF17-40mmF4L USM+ソフトンA

師匠の24mmF1.4Lはやっぱり☆撮りにはいいですね。35mmではちょっと困りました。

そうすると出番の多かった17-40mmF4Lですが、明るさを考えると

16-35mmF2.8LⅡでしょうか?でも高いしレンズ82mmはでかい!!!

それとも24-105mmF4L(今回は持ち出しせず)もしくは24-70mm(高い!!!)の24m側か?

でも24mm単焦点の方がいいですよね???

EF14mmF2.8Ⅱも高いし…

SIGMAの24mmF1.8も魅力ですが、これ実は師匠が購入するも

前ピン&絞り込むと画像が真っ白になり返品。

怒り溜まって純正をポチッとしたからくりがあったのでした。。。

ですので、ちょっと戸惑ってますが☆撮りには単焦点がやっぱいいんでしょうね。


車のライトがちょうど木を照らしてくれました。
IMG_5890-1.jpg
EF17-40mmF4L USM+ソフトンA

美瑛方面に続く天の川(セブンスターの木のところにある駐車場から)
IMG_5892.JPG

んでももって、マイカーも入れてみたり
IMG_5895.JPG

最初のうちは平行を保てず、さらに絞りやBulb時間も試行錯誤して苦労しました。


この場は終わって次なる場所は親子の木♪

歓喜の声から徐々に雄たけびに・・・



nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

まぐろとわさび

手でつかめそうなくらい星がたくさんあるんだろうな・・・
木と星空撮りたいなぁ♪
by まぐろとわさび (2009-07-01 07:49) 

楽 -raku-

素晴らしい星景ですね!
こんな素晴らしい作品を見るとまた行きたくなってしまいます^^
by 楽 -raku- (2009-07-01 17:12) 

JOY

姉さん

☆、近かったですね~。
きっとすんげぇ画を撮られるかと思い期待しちゃいます。


楽さん

楽さんの哲学に木☆がやる気を起こさせてくれました【笑】
by JOY (2009-07-01 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。