GW5発目 『☆』 [星]

3月中旬にやった「ぎっくり腰」が坐骨神経痛にまで悪化しつつも、
カメラ始めて、花撮りに気合を入れてしゃがみながら撮ってましたが、
さすがに限界でこどもの日はおとなしくしてました。

しかしGWも残すは1日、星撮り目指してstella Theaterにて☆、月、天の川位置を確認すると
午前2時頃にはお月様が沈む・・・。天の川狙い♪
早寝して1時に起きて2時過ぎに到着すればいいのが撮れるかと思ってました。

しかし起きるには起きましたが、坐骨神経痛ですぐに起き上がれず。
1時間くらい腰を温めて、出発してのはもうすぐ2時半になってのことでした。

いつもセブンスターの木や親子の木で撮るのですが、今回は『就実の丘』に向い、
そこから☆撮り⇒朝日⇒美瑛巡り⇒空港⇒帰宅⇒家族サービス⇒空港をプランしたのです。
ここ就実の丘は熊出没した事例があって一人で行くのは実は怖かったのです。。。

到着した時間は3時前…東の方向(旭岳連峰)方面はやや赤く・・・天の川はやっと見える程度…
なぁ~にぃ~!? やっちまったなぁ~(古)状態

暖かくなったとはいえ、夜中はベンチコートに手袋です。。。
すぐさまセットして狙いを変えて東の方向に向け赤・山・星を狙ったのでした。。。
電線はアクセントしてそっとしといてください【笑】
5DMarkⅡ+EF17-40mmF4L USM
IMG_3099.JPG



そして北側には旭川市の光とその上に北斗七星、右側には貨物機?かな
そして電線…これ以上前に進むと畑の中になってしまいます。マナーは守らないと…。
中央の丘の凹みを通っていくと空港です。
ここからの旭川空港に着陸する飛行機撮りもまたいいんです。
IMG_3101.JPG

そして南西方向の光は美瑛町。天気の良い日中はここからケンメリの木・
セブンスターの木等々が見えます。
町の上にある星がさそり座。
電線は日中は邪魔なんですが、こういう状況ならOKと言い聞かせて。
IMG_3105.JPG
もう少し早く来てれば美瑛の丘方面に天の川が見れたのに…。


結局昨日 会社に行く前にペインクリニックにてステロイド注入し復活傾向。。。

シーズン中のためアップ(気分だけでも【笑】)、日中は半袖で過ごせます。
今週で終わりかなぁ。
IMG_3371.JPG





nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

yosshy

1枚目、うっすらと紅くなってきた地平線に蒼の星空というのは素敵です♪
やはり光害が少ないと本当の自然の空の色になって綺麗ですね^^
北海道の天の川も見てみたいです!(≧▽≦)

それよりも腰、お大事に。。
実は僕も一回腰やっちゃったことあるんです^^;
大したことはなかったんですけど、腰は立つこともままならないので大変ですよね・・。
by yosshy (2009-05-09 05:32) 

paxman

一枚目の写真やばいです。
めちゃくちゃ綺麗ですね♪
カシオペアがやっぱいい!
by paxman (2009-05-09 05:53) 

PQ

腰大丈夫っすかぁ??
腰は大切なので、無理しないようにしてくださいね・・・

ホント1枚目は素敵ですねぇ~!
これは感度どれくらいで撮ってます?

by PQ (2009-05-09 16:00) 

JOY

yosshyさん

天の川勝負だったんですけどね。
結果オーライでした。


paxmanさん

メルヘンちっくでしょうか【笑】


PQさん

こちらはISO200でF4.5の20秒です。




腰のご心配ありがとうございます。
痛いです【泣】
神経ブロックも効かないのはヤバィ…

by JOY (2009-05-09 22:07) 

take4

朝も昼も青い空の色、奇麗に出ていますね〜
実は5日に美瑛に行きましたが、寒くて空は白く、狙っていた絵は撮れませんでした。
家族も同行した為早めに帰路につきましたが、途中で夕日が奇麗で、後ろ髪を引かれる思いで帰宅しました。
残念;;
by take4 (2009-05-09 23:17) 

旭川3sen6gouの まりあ

ここは旭川と美瑛との市町村境で、私も昼間によく行きます。
一番高い道端の畑の中に三等三角点だったでしょうか標石がありますよね。
旭川市街も遠くに見えて。 小さい納屋が交差点脇に1戸立っていて。
電柱電線が邪魔ですが。(笑)
夜中にはこうなんですね~!
メルヘンチックです!
こんな時刻に行きたいとは思いませんが・・・。(笑)

納屋の傍に立っていた一本ポプラが去年なくなってしまって、ザンネンに思ってました。
by 旭川3sen6gouの まりあ (2009-05-12 02:37) 

JOY

まりあサン
夜始めて行ったんですが、暗かったら怖いでしょうね。
たしかにメルヘンチックで楽しかったです。
ポプラあったんですか?知りませんでした。
by JOY (2009-05-20 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GW4発目その2GW5発目 『朝日待ち』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。