GW4発目その2

士別からの帰り、何故か家族全員が土筆好きであるので、一生懸命獲りました。
ちびっ子の頃かぁちゃんと獲りに行ったのをこの時期に思い出すのです。
しかも必ず腹痛を起こしその場で…だったのも思い出す。

昨年見つけた場所。今年もたくさんありました。
5DMarkⅡ+EF24-105mmF4L IS USM
IMG_3028.JPG


こんなところにたくさん♪今晩のおかず&実家のかぁちゃんに送る分は十分あります。
IMG_3025.JPG

エゾエンゴサクに囲まれて育ったのを…
IMG_3029.JPG


夕方は近所の神社に桜撮りに。
旭川の桜はエゾヤマザクラ、葉っぱと一緒に花が開くのです。
ただでさえ桜撮り難しいのに、困ってしまいます。。。
5DMarkⅡ+EF24-105mmF4L IS USM
IMG_3050.JPG

IMG_3078.JPG

5DMarkⅡ+EF70-200mmF4L IS USM
IMG_3089.JPG

難しぃ。。。

昨日はGW最後の撮り放題スペシャルでした。嫁さんありがとう。
ただいま400枚の整理中。
といってもパターンは決まってますが【笑】


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 9

yosshy

えっ、土筆って食べれるんだ!
(って、知らないのがおかしいのかな^^;

どんな味がするのか興味津々です♪

GW満喫できたようで、なによりですねー^^
写真整理楽しいけど、撮りすぎると大変ですよね。
僕も毎日写真整理に追われています(笑)
by yosshy (2009-05-07 02:31) 

paxman

ツクシって昔はよく食べたけど、最近食べなくなったなー!
この時期が桜っていうのも、いいもんですネ♪

by paxman (2009-05-07 03:08) 

JOY

yosshyさん
土筆は袴を取って醤油・みりん、あと何だろ【笑】で煮込めば
酒のつまみ・ご飯のおかずに十分なります。
買うと意外と高いらしいです。


paxmanさん
ここに住んでなければ食べることなかったかも知れません。
結果オーライでした【笑】
この時期の桜、確かに!
by JOY (2009-05-07 12:36) 

PQ

つくしですか~!しかも野生?笑
北海道は今から桜なんですね~!
自分も桜は苦手?で、ほとんど撮ってません・・・汗



by PQ (2009-05-07 16:19) 

JOY

PQさん
バリ野生でっせ【笑】
やっと桜です。気がつけば冬になります…
短いシーズン楽しみます!
by JOY (2009-05-07 20:18) 

まぐろとわさび

おくちゃん肥料で成長したつくし?(はしょりすぎ?)
つくしは私も食べたこと無いです。
なんとなく味の想像は出きるけど。
食べてみたいなぁ。
by まぐろとわさび (2009-05-07 22:08) 

JOY

姉さん
そうそう…って私の肥料となった土筆ちゃんは横浜ですので
さすがに津軽海峡は越えないと思いますが…【笑】
食べてみてください。来春は見っけたら摘んでくださいませ。

by JOY (2009-05-07 22:36) 

楽 -raku-

土筆って食べた事ないですねぇ~
いったいどんな味がするのでしょう・・・^^;

ところで私は食べた事がないのですが、
ケシ科のエゾエンゴサクも食べれるようです。
機会がありましたら是非! なんて^^;
by 楽 -raku- (2009-05-09 01:03) 

JOY

楽さん

土筆食べて見てください。
煮込んでますので、歯ごたえもそこそこあって美味しいです。
エゾエンゴサク食べれるんですか???
でも遠慮しておきます。。。
by JOY (2009-05-09 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GW4発目その1GW5発目 『☆』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。