課題学習【初モノ】

木々から鳴き声が聞こえてくるのですが、鳥にしちゃドスの聞いた鳴き声だし、
蝉?夏でもないし・・・なぁ~んて思っていたら。

エゾハルゼミという蝉でした。

体長はオス31-33mm、メス22-24mmほど。体色は全体的に黄褐色だが、頭部・胸部はやや緑色を帯び、黒い線や斑紋の模様がある。同属のハルゼミより色が淡く、ハルゼミというよりむしろヒグラシを小さくしたような外見をしている。(Wikipediaより)


IMG_4377.JPG
EOS5DMarkⅡ+EF24-105mmF4L IS USM かなりトリミング
 
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

ulyssenardin36000

もう、蝉ですかぁ!日本も広いですねぇ!!!
by ulyssenardin36000 (2009-06-06 07:37) 

PQ

せ、せみ??
だってこれから梅雨ですよ~!笑

エゾセミですかぁ・・・面白~い!


by PQ (2009-06-06 15:08) 

楽 -raku-

えっ・・・?  
5月の下旬からセミが鳴くのは普通の事ではないんですか?
私は今の今までセミは5月から鳴くものだと思ってました^^;;;


by 楽 -raku- (2009-06-06 18:55) 

JOY

ulyssenardin36000さん

蝉なんですよ。。。最近知りました。


PQさん

北海道は梅雨がないので、もう蝉の時期なんでしょうか???


楽さん

普通だったんですか???
ここで5回目の春を迎えましたが、初めて知ったんです・・・。
by JOY (2009-06-06 21:54) 

まぐろとわさび

セミ???思わず去年の写真かと思っちゃいました。
同じ日本なのに知らないことがいっぱい~><
by まぐろとわさび (2009-06-07 11:56) 

JOY

姉さん

私も知らんかったのです。津軽海峡は凄いです【笑】
by JOY (2009-06-08 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。