烈夏 七夕祭り! [近所]

旭川で開催される、道北最大級のお祭りが『烈夏 七夕祭り』と称され

7月30日~8月1日に開催されました。

旭川市の人口約36万人おりますが、メイン会場となっている3条6丁目:通称『サンロク街』

は普段は閑散としておりますが、毎年この時期は北海道第2の都市らしく賑わいます。

皆、口を揃えて言います。『普段この人達はどこに潜んでいるのだろう』と。

拙い作品ではありますがアップいたします。
IMG_8464.JPG
IMG_8495.JPG
Canon EOS 5DMarkⅡ+EF24-70mmF2.8L USM
この後、出初式が行われたのですが、梯子から落ちてしまうという事故がありました。
さすがにアップ出来ません。ご無事であることをお祈り申し上げます
実は今回のお祭りは、tomi8さん imarinさん yosshyさんがお祭り写真を撮影されていたのを

ブログで拝見し、どうしても挑戦してみたかったのです。

ただ明るいズームレンズを持っていなかったので、yosshyさんにご意見伺いながら

EF24-70mmF2.8L USMを入手しそれで撮ってみたかったのです。

ホントはEF70-200mmF2.8L IS USMが欲しかった【笑】

ところが、見ていた場所では当該レンズでは届かず、すかさずレンズ交換…
(一部トリミングもしてあります)
IMG_8559.JPG
IMG_8564.JPG
IMG_8581.JPG
IMG_8592.JPG
IMG_8617.JPG
IMG_8653.JPG
IMG_8675.JPG
IMG_8696.JPG
IMG_8729.JPG
IMG_8752-1.JPG
IMG_8753.JPG


唯一お気に入りのショット2枚です。
IMG_8636-1.JPG
IMG_8659.JPG
Canon EOS 5DMarkⅡ+EF135mmF2L USM

そして3条6丁目交差点にて
IMG_8782.JPG
IMG_8789.JPG
IMG_8805-1.JPG
Canon EOS 5DMarkⅡ+EF24-70mmF2.8L USM


ちょっとブレイク【笑】
IMG_8841.JPG
IMG_8844.JPG
IMG_8847.JPG
Canon EOS 5DMarkⅡ+EF135mmF2L USM

そしてクライマックス。メイン会場で『よさこいソーラン』
IMG_8852-1.JPG
IMG_8853.JPG
IMG_8863.JPG
Canon EOS 5DMarkⅡ+EF35mmF1.4L USM

結局お祭りより浴衣美人狙い???
IMG_8867.JPG
IMG_8871.JPG
Canon EOS 5DMarkⅡ+EF135mmF2L USM

ん~EF24-70mmF2.8L USMの出番が少なかった…

まだまだ使いこなせてないのでさらなる修行をしよう。

と誓ったのでした。
nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 9

paxman

いいですねえ!祭りの雰囲気が伝わってきます。
でもお気に入りは浴衣のお姉さんのビールラッパ飲み!(爆)
by paxman (2009-08-11 04:51) 

chika_kun

浴衣美人 いいじゃないですかあ。
いつも躊躇する僕にはうらやましい・・・。
by chika_kun (2009-08-11 08:38) 

まぐろとわさび

やっぱりビールと浴衣美人が好きだな。
お祭りショットもどれも迫力ありますよ。
暗い所では5DmkⅡが大活躍ですね。

ブログのサイドバーに外部リンク欄を作ったの。
photohitoお仲間中心にしたのだけど、JOYさんも
ソネットとは別に入れてみました^^
by まぐろとわさび (2009-08-11 23:18) 

JOY

paxmanさん

伝わってくれば何よりでした。
でも難しいですね。撮りなおすことが出来ない状況が多いので。


chika_kunさん

私、まったく撮れませんでした。
でもpaxmanさんに勇気付けられました【笑】


姉さん

やっぱり浴衣にコロナビールですよね。
5D2の威力をあらためて実感しました。

リンクありがとうございます。



by JOY (2009-08-11 23:30) 

PQ

いやぁ・・・いい写真いっぱいじゃないですかぁ~!
雰囲気がすごく伝わってきます!
やっぱ70-200欲しいですよねぇ・・・笑
早く買ったほうが精神的に楽かと・・・爆

by PQ (2009-08-12 15:49) 

JOY

PQさん

嬉しいです!撮りまくった甲斐がありました。
そうなんですぅ・・・70-200F2.8がほしいんです。
でもF4持ってるので・・・ん~微妙です。。
by JOY (2009-08-12 23:47) 

tomi8

綺麗なだけじゃなくて雰囲気まで撮れてますね。
後姿とか最高!  
来年はもうちょっと気合を入れて撮ろうと思いました(汗)

by tomi8 (2009-08-13 20:03) 

JOY

tomi8さん

神からのご評価は嬉しいです。
一生懸命撮った甲斐がありました。
それでも無駄打ちショットも多かったので今後の課題にも
なりました。
by JOY (2009-08-14 16:06) 

楽 -raku-

自宅と職場の往復のみの毎日を送っている私には
浴衣姿、それにさらしを巻いた女性のお姿がとても眩しく感じました^^
道北最大級のお祭り。 一度見てみたいです!^^
by 楽 -raku- (2009-08-17 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。