三連休のラスト【☆撮り】 [星]

東京出張から戻り、翌日昼間は昨日一昨日に掲載した写真のように過ごしました。

EF24-70mmF2.8L USMと

SIGMA 24mmF1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

で☆撮りをしてみたかったので、星指数60%の予報でしたが行って来ました。

IMG_7545.JPG
Canon EOS 5DMarkⅡ+EF24-70mmF2.8L USM

セブンスターの木はやっぱり輝いてました。IMG_7558-1.jpg

ダブル流星ミ☆
IMG_7559.JPG
Canon EOS 5DMarkⅡ+EF24-70mmF2.8L USM

IMG_7576.JPG

IMG_7581.JPG
Canon EOS 5DMarkⅡ+SIGMA 24mmF1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

この後、グルグルを挑戦しようとしたのですが、雲に覆われ撤収しました。
ただ、24mmで少しグルグルやってみたのですが、とても北極星が近く感じられた。
グルグルやるには魚眼レンズが必要か???


今宵はこれ飲んでFNS27時間TVかな【笑】
IMG_7889.JPG
Canon EOS 5DMarkⅡ+EF35mmF1.4L USM


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

tomi8

いいないいな~ 撮りに行きたい。
ダブル流星って初めて見ました。
もしかして凄いことなのですは??

ちなみに自分は大火球を撮ったことがあります。




by tomi8 (2009-07-26 20:14) 

PQ

やっぱり北海道の星はいいなぁ・・・

24ミリでグルグル・・・いいと思いますけど、もっと広角のがいいかもしれませんね~!
グルグルやりだすと、雅さんが14ミリ持ってるわけがわかりますよねっ!
魚眼もホントいいっすよ~!
でも魚眼の前に163528Ⅱかな??笑

by PQ (2009-07-27 11:38) 

U3

きれいな夜空ですね。
by U3 (2009-07-27 13:11) 

まぐろとわさび

うぅ・・・星撮りに行きたい!
北海道の空をこっちに引っ張って来たいよぅ。
流れ星・・・何かお願いしたのかな^^
by まぐろとわさび (2009-07-29 23:55) 

JOY

tomi8さん

☆撮りは楽しいです。流星の2本ってのは珍しいでしょうね。
ラッキーでした。開いている最中でも肉眼で見える流星はも、いいっすよ。


PQさん

☆撮りは単焦点の方がいいのかなぁ~って思います。
雅さんの14mmは高いのでSIGMAの魚眼検討中です。、


u3さん

この日は、結局雲にじゃまされて不完全燃焼でした。


姉さん

お金持ちになれますように(・人・)・・・願いました。
by JOY (2009-07-30 00:17) 

rin23n

なるほどー。収差など参考になりました♪
ありがとうございます。やっぱり明るいといいですね。
魚眼はシグマの15mmいいと思いますよ。
周辺まで点像です。安いのにクオリティ高いです★
by rin23n (2009-07-30 09:37) 

SpeedBird

これ、私もいつかチャレンジしたいと思ってます。

by SpeedBird (2009-07-31 23:22) 

JOY

rin23nさん

コマ収差は仕方ないのでしょう。まぁ気にせずこれで頑張りますが、
自分が我慢出来るか不安です【笑】
魚眼はシグマでしょうね。


SpeedBirdさん

是非とも挑戦されてください。
私はまだ未熟ですが、撮ってて楽しいです。
by JOY (2009-08-01 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏っぽく【ご近所】旭川空港 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。