運動会

今日は文字中心です。

旭川市内のほとんどの小学校では今日が運動会でした。

運動会と言えば9月~10月開催が多いですが、ここは北海道、
その時期は寒くて観覧してる方はたまりません。

IMG_1108.JPG
EOS40D+EF300mmF4L IS USM+エクステンダーEF1.4Ⅱ

昨年EOS40DのレンズキットEF17-85mmF4-5.6を購入しました。
運動会用に望遠が欲しくて、しかしLレンズなんか買えずにヤフオクで
90-300mmの8000円くらいのレンズを購入し挑みましたが、レンズの性能云々の前に
腕が伴わず大失敗。


1年後の今日、昨年の失敗を活かし、さらに機材も増えたこと、退院後本格的な撮影ともあり
気合十分♪前日からの構想も出来き臨みました。


カメラはレンズ交換をしたくなかったので40Dと5DmarkⅡの2機体制でいくことにし、
子供2人の競技だけ撮ればいいと思ってたので、レンズは遠目からサンヨンにエクステンダー
装着と70-200mmと一応標準ズームの3本を持参と決定。


会場到着後に、早速40Dに300mmにエクステンダーを装着レンズと5DMarakⅡに24-105を装着し
開会式を狙ってたところ、知り合いのPTA役員さんから、『学校の腕章貸してあげるから、
フィールドに入ってガンガン撮ってくださいよ』と・・・・。


こっちは息子末娘を外側からどう撮るかイメージしてたのに…
『ですから、学校のPTA広報としていろいろ撮って下さい』だそうです。


でもこれはありがたい♪ 40D装着レンズで数枚外側から望遠で撮り終えた後、
70-200mmに交換しあとはフォールド内で縦横無尽に撮ることが出来ました。
低学年の綱引き
IMG_3800.JPG

6年生恒例の借り人競争 親が夢中になる競技です。昨年経験しましたが、面白かった。
IMG_4024.JPG
EOS5DMarkⅡ+EF24-105mmF4L IS USM


当初、RAWで撮ってゆっくり現像しようかと思ってましたが、
フィールド内で撮らせてもらうことになったので、自分の子供以外も撮らなければいけないので、
JEPG撮影に切り替えました。


撮るも撮ったり1100枚・・・記録更新でした。。。
このうち、広報に掲載される画がいくつあるのだろうか????


前日からの天気予報で『曇り時々雨』。
小雨交じりのどんより雲の運動会となりましたが、すべての競技は行われ無事に終わりました。

延期を決定した小学校もあったそうです。



nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 14

yosshy

うっそーん!!(笑)
運動会をグラウンド自由に動き回って撮影できるなんて、夢のようなシチュエーションですね♪

撮影お疲れ様でした!
半ば仕事になってしまうと、緊張しそうですね^^;
失敗するわけにもだし。。

砂煙が立っている綱引きの写真が迫力満点ですばらしいです♪
運動会撮りしてみたいけど、知り合いの子がいたりしないとなかなか難しいですねぇ^^;
最近は物騒だから、部外者は入れてもらえないし。
白いレンズとか持ってると特に(笑)
by yosshy (2009-06-01 01:24) 

JOY

yosshyさん

ありがとうございます。
リレーや玉入れをローアングルで撮ったり楽しかったです。
是非来年は当小学校の撮影隊としていらして下さい【笑】
by JOY (2009-06-01 21:56) 

まぐろとわさび

カメラ2台体勢じゃ、役員さんに目を付けられますがな^^
でも、普通では撮れないポジションから撮れるからラッキーでしたね。
徒競走ゴール地点での壮絶な場所取りに参加しないで済むし。
私も娘の吹奏楽部の卒業アルバム作らされました^^;
by まぐろとわさび (2009-06-02 10:25) 

JOY

姉さん

場所取りせずに済むってのは利点ですね。
でも逆に周りからの邪魔にならないようにって気を使いましたね。。
すでに息子のサッカーの写真担当になってしまいました。。。
by JOY (2009-06-02 23:44) 

Fred

良い投稿です。私は何か新しいことを学び、毎日stumbleuponのブログに挑戦しています。
他の作者からのコンテンツを読んで使用することは常にエキサイティングです
彼らのウェブサイトからちょっとしたもの。
by Fred (2017-09-24 09:53) 

Elisabeth

あなたの記事を勉強するのが好きです。
良い仕事を続けてください!あなたはすでに知っています、多くの人が狩りをしています
この情報のために、あなたはそれらを大きく助けることができます。
by Elisabeth (2017-10-31 22:23) 

Wolfgang

間違いなくあなたが述べたことを信じてください。あなたの好きな理由がそうだった
Web上で最も簡単なことを知っておく必要があります。私はあなたに言う、私は確かに人々が考えている間に迷惑になる
彼らがちょうど知らない心配について。
あなたは上の釘を打つことができ、副作用を伴わずにすべてを定義した、人々は
信号。おそらくより多くを得るために戻ってくるだろう。ありがとう
by Wolfgang (2017-10-31 23:37) 

Wilton

あなたの情報を共有してくれてありがとう。私は本当にあなたの努力に感謝し、私は待っています
あなたのさらなる投稿はもう一度あなたに感謝します。
by Wilton (2017-10-31 23:55) 

Jackie

このサイトの管理者が働いているので、まもなく質問はありません
その品質の内容のためによく知られています。
by Jackie (2018-02-16 23:21) 

Penni

非常に良い情報。ラッキー私は最近あなたのサイトを偶然見つけました(stumbleupon)。
私は後でそれを記した本を持っています!
by Penni (2018-02-18 03:23) 

Melanie

この記事では、インターネット視聴者の構築を支援します
新しいWebサイトを開始したり、最初から最後までウェブログを作成することもできます。
by Melanie (2018-02-20 05:06) 

Theo

このサイトにスパムの問題がありますか?私もブロガーであり、私はあなたの状況が不思議でした。私たちの多くは素晴らしい方法を開発しており、私たちは
他の人との戦略、私に電子メールを撃つようにしてください
興味があれば。
by Theo (2018-02-23 14:55) 

Madonna

あなたのサイトに連絡先のページがありますか?私は持っている
それを見つけるのは難しいですが、私はあなたに電子メールを送りたいと思います。
私はあなたの聴力に興味があるあなたのブログのためのいくつかの創造的なアイデアを持っています。
いずれにせよ、素晴らしいサイトと私はそれが時間の経過とともに改善するのを楽しみにしています。
by Madonna (2018-03-02 01:27) 

Elizabeth

コンテンツのかなりの部分。私はちょうどあなたのウェブサイトを偶然見つけました。
私は実際にあなたのブログの記事を楽しんで取得することを主張する。
どんな方法でも私はあなたの増強を購読しています。
アクセスは一貫して高速です。
by Elizabeth (2018-03-07 04:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。