GW2発目その1プラスα

この日は平日のため自由時間をもらいました。
ミズバショウからスタート。
ここ春光台には昨年散歩してて偶然出会った場所ですが、市内ではかなり有名なとこでした。
ですので、カメラを始めてから是非撮ってみたい場所でしたが、うまく撮れず。

ここを歩いて行きました。
5DMarkⅡ+EF100mmF2.8 マクロ USM
IMG_2204.JPG
すると、おぉ~あるある
今年は間に合ったかと思いながらも、残念ピークは超えてたようです。
数枚撮りましたが思うように攻められず断念…(翌日にリベンジ)
5DMarkⅡ+EF70-200mmF4L IS USM
IMG_2219.JPG
『根こそぎ』ってのはこういうんですね。5年くらい前の台風で倒れたのだろうか?
IMG_2233.JPG

でもって前日の嵐山へリベンジ
いつもリスや野草を追ってますが、ここ嵐山にはアイヌ人の生活様式があるんです。
5DMarkⅡ+EF17-40mmF4L USM
IMG_2240.JPG
エゾエンゴサク群
5DMarkⅡ+EF70-200mmF4L IS USM
IMG_2248.JPG
こうやって攻めればいい画が撮れるんですね。
IMG_2266.JPG

とまぁ特にこれといった収穫もなく一旦帰宅し午後から空港へ。

プラスαですが、昨日やっと旭川も開花宣言されました。
旭川はソメイヨシノではなくエゾヤマザクラといいます。

ここはまだ蕾でした。
5DMarkⅡ+EF70-200mmF4L IS USM 
IMG_2840.JPG

一輪見っけ♪
IMG_2839.JPG

もうすぐ満開だ!


今日はこれから4発目の羊行ってきます♪

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

イシム

桜満開になるとさぞきれいでしょう(^-^)。
アイヌ人の生活様式ってすごいですね!
実際に住んでいる方がいらっしゃるのでしょうか・・・?
by イシム (2009-05-04 10:08) 

JOY

イシムさん
旭川の桜はソメイヨシノではないので、葉っぱも一緒に咲く
エゾヤマザクラというんです。
綺麗ですが、ん~やっぱり…というところです。。。

これは展示物ですので誰も住んでおりませんよ。
ただ大昔はこれで寒さをしのいでたようです。
by JOY (2009-05-04 21:42) 

まぐろとわさび

なんやらムラムラする小道ですね。
こうゆう遊歩道好き^^
やっと桜開花ですか?しばらく楽しみが続きますね。
by まぐろとわさび (2009-05-05 23:00) 

JOY

姉さん
ムラムラですか?
ん~確かにこの先はどうなってるか期待感は
ありますね。
桜やっと満開です。
しばらくしつこくアップップです【笑】
by JOY (2009-05-06 23:29) 

旭川3sen6gouの まりあ

私、「春光台の自然を考える会」の会員です。
また、「春光台公園のミズバショウの保全・復元検討会」の会員でもあります。
他の地域同様、旭川市春光台公園を今後ともごひいきに・・・。(笑)
by 旭川3sen6gouの まりあ (2009-05-12 02:20) 

JOY

まりあサン
数々の会員さんなんですね。
何が出来るということはありませんが、自然は大切にしたいと思ってます。
by JOY (2009-05-20 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GW第1弾GW2発目その2プラスα ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。